【実は】みなさん仕事ってさぼりながらやってるんすかね

 

まずは簡単に自己紹介からですね!事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

今週はよく頑張った。誰が何と言おうとよく頑張った。薬の副作用で月曜日は一睡もできなかった。毎朝ふらふらになりながらも5日間働いた。自分にとってはものすごい成長だ。成長と呼んでいいのかわからないけど、これまで幾度となく休職している経験からしても、今回も休職してもおかしくない状態だった。けど、もう人生を棒に振りたくないという気持ちで5日間乗り切った。家族がいるし。この頑張りは健全なのかどうかわからないけど、1週間乗り切ったのは事実。すごい。

明日は受診。もう少し薬を増やしてもらいたい。偏桃体が興奮しすぎるのでもうちょっと静かにしてもらえたら楽になるのかな。

 

生まれつき不安になりやすい体質、性格の人がいると思うけど、自分もそうなんだろう。なんでみんな平気な顔して働けるんだろうと不思議でしょうがなかったけど、自分が人よりも不安や恐怖を感じやすいだけだったんだろう。

 

怒りのコントロールができなくて、周りと衝突し、居場所をなくす人もいる一方で、不安のコントロールができなくて、ひとりもがき苦しんで居場所がなくなる人もいる。毎回そう。独り相撲で疲弊して自滅していくパターン。

 

ひとつ学びもあった。昨日、今日は、仕事かなりさぼりました。やることはあるけど、どうせ頭も回らないので、やってるふりして何もしない時間を作った。こんなに積極的にさぼったのは初めてかもしれない。めちゃくちゃ真面目にさぼった。けど、誰に何をいられることもなかった。みんなそんなに他人の仕事っぷり見ていないのか、みんなもほどほどに手を抜きながらやっているのか。おそらく両方なんだろう。デスクワークだと、こんつめてやっていると頭がパンクしちゃいます。脳を休めないとね。

 

とにかく、今週はよく頑張った。自分からは以上です。