つい頑張りすぎてしまう自分は、あえて「ぼちぼちで」を口癖に

お題「”あえて”意識して使っている口癖は??」

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信していっています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「”あえて”意識して使っている口癖は??」についてですが、お題にしてみました。不安が強い私は、つい頑張りすぎてしまうところがあるので、あえて「ぼちぼちで」と口にするようにしています。本当は思っていなくても「ぼちぼちで」。もうちょっとできるときにも「ぼちぼちで」。自分でブレーキをかけてあげるイメージで使っています。皆さんにも、あえて使っている自分なりのフレーズはありますか?