【おまじないのひとつ】〇〇だってことにする

「君、バイタリティー0って珍しいね」転職時の適性検査を見て言われたひとこと。メンタルよわよわの私です。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

「○○だってことにする」って使えるかも。例えば、私はたいして文章力も知見もない人間ですが、「人気ブロガーだってことにする」。ほうほう。私は人気ブロガーなんだ。人気ブロガーなんだからすらすら書きたいことが出てきて、世界の100万人がこの記事を見ているんだなと思うことにしてみる。こんにちは、100万人の皆さん。

 

誰が否定しても、とりあえず自分の中だけで「〇〇だってこと」にしておけばちょっとテンション上がるし、自信がつきます。自分で自分をドレスアップすることができます。

 

他にも色々仮定してみます。

 

お金がいっぱいあることにする。だから好きなものを気にせず買っていい。

仕事がうまくいくことにする。だから自分らしく働けばいい。

子育てがうまくいっていることにする。だから悩まず本人尊重ですすめていけばいい。

自分は幸せだってことにする。だから幸せ。

 

強制的にそういうことにしてみます。嘘でも気持ちがいいかも。