【便利だけど】あなたは考えなくていいんですよ、私の言うとおりに歩けば目的地に着きますから。

「君、バイタリティー0って珍しいね」転職時の適性検査を見て言われたひとこと。メンタルよわよわの私です。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

最近頭が悪くなったなーと感じることが多くなってきました。いや、昔からそうなのかもしれないけど、最近は特に、って感じ。頭が悪くなったとは、自分の頭で考えて解決策を出したり、分析したり、結論を出していく作業が苦手になってきたなという意味です。頭の回転が悪いと似たような感じ。

 

ところで、今はいろんな物が便利になりましたよね。なんでも自動化され、時間の節約になってありがたい限りです。例えば、別に最近の話ではないですが、カーナビやグーグルマップに目的地さえ入れれば、最短経路がすぐにわかって、自分で考えることなく、指示通り運転すれば目的地に着いちゃいます。洗濯機も乾燥までやってくれたり。自分で考えたり、労力をかけずに目的を達成することができます。技術と文明の進歩ってやつ。

 

恩恵にあずかっている反面、自分の頭で考える機会が減っているのかなとも思います。頭の回転が遅くなったと感じるのも無関係じゃないのかも。考える機会を奪われて、喜んで手放してしまった結果、いざ仕事で自分で解決しなければならない問題に直面した時、しっかり考えて道筋を示すことができなくなってきているのかも。

 

これから行きつく先は、朝起きたら勝手に朝食ができていて、仕事は在宅。AIのほうが賢いので仕事はほとんどAI任せ。洗濯や洗い物は自動的に完了。夕ご飯も自動調理、またはウーバーで。なんだか人間のほうがロボットになってきているような気さえします。

 

効率を求めていけばいくほど、人間から遠ざかっていく。主体性がなくなっていく。頭が悪くなっていく。となると、それをよしとしないなら、ある程度の不便を残しておかないといけません。

 

自分の頭で考える訓練を続けます!!