【大公開】復職後、1か月で再度休職になったときの思考回路を公開します

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信していっています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

復職前夜の期待と不安

さて、「【大公開】復職後、1か月で再度休職になったときの思考回路を公開します」についてですが、いやー復職失敗してしまいました。その時の思考回路を後悔しています。公開します。復職を決めた段階では、気力も戻っており、さぁいまから再出発するぞ!これから新しい自分を作っていこう!とやる気に満ちていました。職場の皆さんは基本的に温かい人が多いので、仲の良い同僚や先輩に会うのも実は楽しみでした。もちろん、休んだことの後ろめたさや、迷惑をかけたことでどんな顔をして会ったらいいか不安に感じていた面もありました。期待と不安が入り混じった状態ってやつ。

 

これは、、おかしいぞ、まずい、

復職して3日目にして、自分の不甲斐なさに涙が出てきました。上司からは「焦らず、自分のペースでいいからね」と声をかけてもらっていたにもかかわらずにです。

 

これまで行ってきた自己分析から明確になった自分の課題に対処していくはずだったんですが、うまく対処できませんでした。

 

気持ちの変化

焦らず、自分のペースで業務を進めていこう

あれ?思っていたよりも仕事ができない

焦らない焦らないと自分に言い聞かせるが焦燥感にかられる

あれだけ自己分析をして、焦らないと決めたのに焦っている自分が情けない、対処できない自分に失望。

これだけやってうまくいかないのは業務が自分に合っていないからではないか。転職すれば解決するかもしれない。

 

こんな思考回路でした。復職の難しさを痛感しています。トホホ