抵抗を感じるってことは、前に進んでいる証拠だよな

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

さぁさぁさぁ!風がだんだん強くなってきましたよー

 

初めてのことばかりだし、MTGに参加しても何を話し合っているのかさっぱりわかりません。まぁでも最初はそんなもんだよね。

 

向かい風がだんだん強くなってきました。でもこれって、前に進んでいるからだよね。まだ飛ばされはしない。ちゃんと進めている。

 

前に進んでるんだからすごいじゃん。風の抵抗を感じているってそういうことだよね。

 

下手したらすぐに「辛い」「しんどい」「疲れた」って思ってしまいますが、そこをなるべく前向きに捉えることができたら、メンタル悪化に落ちていかなくて済むかもしれない。

 

前に進めてすごいじゃん自分と、褒めてあげる。

 

これくらいやって当然とか、まだまだこんなんじゃ足りないと自分にはっぱをかけない。

 

実験です。実験。

 

これまでと同じ思考回路を通っていたら、また適応障害うつ病になる可能性が高いです。これまでとは違う思考回路を見つけ出さなくてはいけません。

 

不安を感じる気持ちや、しんどいと感じる気持ちは大切で、それ自体は否定せずちゃんと受け取らないといけないけど、少しでもポジティブな言葉に変換して現状を認識してみること。

 

訓練あるのみですね。