エネルギー含有量が違う人と一緒にいるとしんどくなる話

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「エネルギー含有量が違う人と一緒にいるとしんどくなる話」についてですが、昨日は↓こんな記事を書きながら、今日は疲弊しています。気分の点数でいうと50点くらい。

 

 

nihuteria.com

 

ひとりひとりその人の持っているエネルギー量って違うと思いますが、自分よりもエネルギッシュな人と一緒にいるとだんだんしんどくなってきますね。その人のことを嫌いなわけではなく、むしろ尊敬しているんですが、だからこそ、その人の期待に沿うような言動になってきて、ペースが乱れてきます。

 

私の今の職場での目標は、「メンタル不調にならないよう、無理せず、ぼちぼちで、70点でOK」なのですが、仕事に対して高エネルギーを放出できる方の目にとまり、「一緒に頑張ろう!」とあれこれ普段の仕事にプラスαの業務を任されそうです。今まで、プラスαに取り組んでいく中でメンタルを病んでいったので、正直、そっとしておいてほしいというのが本音です。まだ今の職場、仕事に慣れるのに精いっぱいです。

 

明日そのあたり話してみようかな。