職業選択ってめちゃくちゃ難しい

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「職業選択ってめちゃくちゃ難しい」についてですが、今までデスクワークや出張のある対人仕事、がっつり肉体労働とやってきましたが、本当に職業選択って難しいと思います。彼方立てれば此方が立たぬ的な要素が多すぎて、自分にとってちょうど良い仕事に就けている人が本当にうらやましいし、奇跡に近いんじゃないかとさせ感じます。

 

公務員の時は、給料と休みについて不満を感じることはありませんでした。ほとんど仕事内容の悩みでメンタルをやられた(当時の認識)んですが、今の肉体労働はまぁまぁやれていますが、給料が低すぎることに悩みがでてきました。今の仕事だと子どもの成長に合わせた支出ができない可能性が高いです。とにかく働き口を探さないといけないので今の会社に転職したのでしょうがないんですけどね。

 

彼方立てれば此方が立たぬ

 

メンタル不調にならず長期安定就労ができ、(妻の稼ぎも含め)家族三人で必要最低限の生活を維持できる給料をもらえる仕事に就きたい。きっと巡り合えると信じて行動していくしかないですね。