自分のポジションづくりを始めました

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「自分のポジションづくりを始めました」についてですが、仕事上での自分の役割を考え、ポジションづくりを始めました。自分のブランディングともいえます。

 

基本、今の職場は造園業として現場で体を動かし、事務作業をすることは全くありません。しかし、肉体労働に体が慣れておらず風邪を引きやすいこともあって、デスクワークをしたいなという思いも出てきました。私はずっと事務職の公務員をしていたこともあり、事務処理であれば慣れているので力になれると思い社長に「何かパソコン作業でお手伝いできることがあれば言ってください」と伝えていました。

 

事務員がおらず、事務作業ももっぱら社長自らされていたので、書類の整理や買い出し、発送など簡単な事務作業でも助かるとのことでした。そして、今日は終日デスクワークの日になりました。他の従業員は雨の中現場に行かれているので、濡れずにデスクワークをできたのは心の中でラッキーと思っていました。

 

結構微妙なところで、デスクワークが嫌で体を動かす仕事に就いたので、またデスクワークかと身構えていましたが、エクセル操作など慣れているので思ったよりも疲労を感じることなく取り組むことができました。数か月前まで休職していた身としてはリハビリにちょうどいいです。

 

そうしてみると、「公務員以外の」デスクワークの仕事もありかもと思ってきました。デスクワークといっても様々なので、公務員としてのデスクワークが嫌だからと言って、他のデスクワークも嫌とは限らないと気付きました。

 

まずは、自分がこれまでやってきた仕事のスキルを活かせる領域を見つけたので、組織内でのポジショニングとして、「現場も出られるし、デスクワークもできる人」はほとんどいないので、新人ながら自分の立ち位置を確立していくことができそうです。

 

でも、張り切ってあれこれ手を出しすぎるとまた頑張りすぎによるメンタル不調に陥る可能性があるので、ボチボチで、やれることをやれる範囲でやっていこうと思います。