【嫌な予感】仕事続けられるのかこれ

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「【嫌な予感】仕事続けられるのかこれ」についてですが、仕事の内容や勤務体系的には続けられそうなんですが、体調不良が続き、存続の危機を迎えています。

 

主な症状は2つ

 

  1. 草刈りをすると細かなチリや花粉を吸いこみ、喘息の症状が出ること。
  2. 草刈りや薬剤散布をするとアレルギー性鼻炎なのか、細菌による炎症なのかわかりませんが、鼻の奥がずっと痛いこと。味もわかりません。

 

一時的なものなのか、今後慣れていくものなのかによって見通しが変わりますが、喘息はまず慣れるものではないので、予防の薬を飲んだり、対処療法を続けていくしかありません。

 

耳鼻科には通っていますが、あまり丁寧に診てもらえないので、別の耳鼻科に行ってこようと思います。

 

せっかく転職して続けられそうな仕事に就けたと思ったのに、また振出しに戻るのは嫌だなぁ。どうなるのかな。

 

メンタルをやられて続けられない仕事もあれば、体が環境に適応せず続けられない仕事もある。難しいですね。仕事選びって。