もっと早く公務員を辞めておけば良かった

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

簡単に自己紹介から。新卒から事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログは、働くとは何か、人生とは何か、自分は何者かになれるのか、など主に仕事をめぐって私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に発信しているブログです。私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添うことができればいいなと思い始めました。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「もっと早くやっておけばよかったと思う事」についてですが、もっと早いとこ辞めときゃよかった公務員、と思います。精神壊してまでやる仕事じゃないです。そんな仕事民間でもないですけどね。

今は太陽の下で体を動かし健康的に働くことができています。お金はかつかつになりましたけども。デスクワークで、しかもガチガチなルールに縛られている公務員の仕事は本当に自分に合わなかったなと思います。

 

2回目の休職くらいで見切りをつけるべきでした。独身だったらもっと早く辞めていたと思いますが、専業主婦の妻と小さい子どもがいる状態だったので辞める決断ができませんでした。

 

結婚する前に公務員やめときゃよかったと思う気持ちと、公務員辞めていたら結婚できなかったかもしれないという不安の両方があります。女性側からしても、相手は公務員です、っていうのは親や親戚にも紹介しやすいですもんね。打算的ですが、公務員という肩書を結婚に利用している自分もいるわけです。

公務員じゃなくなった今も別れることなく結婚生活は続いているので、公務員じゃないと相手に選ばれない!というのは自分の勝手な思い込みでした。

 

てなことで、あれこれ余計なことを考えずに、「あ、この仕事続けられない」と感じたら、その気持ちを大切にして行動しておけばよかったと思います。

これから自分の気持ちを大切にする練習を続けていこうと思います。10年後、もっと早くやっておけばよかったことが0でありますように!