西洋の天才画家、ゴッホ=モネ・ゴーギャンを知っているか

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

簡単に自己紹介から。新卒から事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログは、働くとは何か、人生とは何か、自分は何者かになれるのか、など主に仕事をめぐって私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に発信しているブログです。私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添うことができればいいなと思い始めました。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」についてですが、子どもの頃だけでなく、大人になって妻から指摘されたことですが、私はずっとゴッホの本名を「ゴッホ=モネ・ゴーギャン」だと思っていました。なんとなく語感がいいというか、おさまりがいいというか、美術の授業でうろ覚えしたのがゴッホモネゴーギャンでした。社会人になって口にすることもなく、結婚して何かひまわりの絵の話になって、「あー、ゴッホ=モネ・ゴーギャンの絵ね」と知ったかぶりをして話したら、妻が「?」という顔をして、別人の名前が組み合わさっていることを知りました。ほんのちょっと恥ずかしい気持ちになりました。