可愛いだけじゃ済まされない話

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

 

news.yahoo.co.jp

 

そういえばニュースでやっていましたね。クジラの「淀ちゃん」。市役所が担当したんですね。担当者のことを思うと、色んな方面への調整で大変だっただろうなと同情します。見つかったのは1月。それから処分となり処分費用は8,000万円!!どこから予算もってきたのかな。補正予算組んだんだよね。前例もないし、てんやわんやの数か月だっただろうと想像します。

 

ニュースに映っていた見物人の大阪市民の方は、「淀ちゃーん♡かわいい♡」と喜んでいましたが、処分費用は大阪市の税金から賄われることになるんでしょうか。

私が担当者だったら、「頼む!隣の市の湾に漂着してくれ!」と祈りそうです。

 

警察の笑い話でも、死体が川を流れていて、川を挟んだ双方の警察が、相手の管轄の事件にしようと死体を押し合ったみたいな話がありましたが、そんな感じです。

 

いっそのこと市町村の責任じゃなくて、国の責任において面倒見た方がいいと思います。クジラが迷い込むのはめったにないことだと思いますが、海は誰のものでもないし、たまたま漂着した市町村が何千万も費用負担するのは酷なような気がします。地形の影響で、海流が流れ込みやすい湾をもっている市町村だと余計可哀そうです。

 

とにかく、今回の一件を処理された市の担当者様、お疲れ様でした。