【今日のひとこと】いい子ちゃんをやめないとどこに行っても辛くなると思うよ

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「【今日のひとこと】いい子ちゃんをやめないとどこに行っても辛くなると思うよ」についてですが、今日、上司のような先輩に、最近少し仕事がしんどくなってきていることを相談して、色々話をした後に言われた言葉です。

 

そうなんです。ずっと自分の課題なんですよね。公務員だろうが民間で働いていようが、いい子ちゃんのふりをして、外面のいい仮面をかぶって仕事をしていたら、本当の自分とのギャップでしんどくなってくるんですよね。自分はそのパターンでずっと苦しんできたのでよくわかっています。

 

でも、いい人であることをやめられない、自分勝手なわがままキャラでいこうと思っていても、いつの間にか周りに合わせて「いい子ちゃん」を演じている。

 

真面目で、責任感があって、人当たりよく仕事をするのが当たり前だと思っていると、どうしてもいい子ちゃんになりがちです。優等生ぶってしまいます。

 

そういえば似たような悩みでこんな記事も書きました。

 

nihuteria.com

 

 

いい人ぶるのは、かなりやっかいで、それによって身を亡ぼすかもしれないほど危険なクセだと思います。いい人ぶるのをやめることができていれば、公務員を続けることができたかもしれない。公務員が向いている向いていないの話じゃなかったかもしれない。今更考えてもしょうがないですが、そんな可能性も頭をよぎりました。

 

とにかく、「いい子ちゃん」をやめること、素の自分で仕事をすること、この練習が必要だとわかりました。