変な空気になってんじゃねぇかよ!ライブ行かせてやれよ!

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信していっています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「変な空気になってんじゃねぇかよ!ライブ行かせてやれよ!」についてですが、今日の運転中ラジオを聴いていて思わず噴き出した話。

 

あるリスナーA子さんのメッセージが読まれていました。A子さんは新卒で今年の4月から働き始め、毎日奮闘している様子。そんな中、運よく今ドはまりしているKpopアイドルのライブチケットが当たってテンションが爆上がりしているとのこと。しかし、その日は研修日。まだ新人として仕事を覚え始めたところで、休みを取りづらい、けど推しのライブは何物にも代えがたい人生のご褒美です。仕事とライブどちらを選ぶべきか教えてほしいとラジオパーソナリティに相談していました。

 

ラジオパーソナリティは、悩んだ末、仕事を優先させるべきだと答えていました。仕事で成長して、また次の機会にライブに行けばいいと。楽しみを先延ばしにしようと。

 

いやライブを諦めさせて仕事に行かせるんかい!と思いました。私がパーソナリティだったらライブに行ってこいと背中を押してあげたかったなー。また日本でライブする保障がありますかね?その人にとって仕事よりも大切なものなんじゃないですかね。新人だろうとベテランだろうと一人の人間として、その人の人生を豊かにしてくれる体験なんだとしたら、尊重してあげたいと思いました。

 

そのメッセージのあと、リスナーからの曲リクエストのメッセージで、なんとA子さんのお母さんのリクエストが紹介されました。すごい偶然、というかたぶんディレクターも親子繋がりということでチョイスしたんだと思いますが、そのリクエストはなんと、

 

「それではA子ちゃんママのリクエストで、菊池桃子さん「もう逢えないかもしれない」」

 

!!!

 

この流れで!?笑

 

せっかく当たった推しのライブに行かずに仕事に行けと言われて、そのあと流れる「もう逢えないかもしれない」

 

縁起が悪すぎて笑ってしまいました。パーソナリティもなんかばつが悪そうにフォローしていました。

 

大丈夫です。A子さん。ライブ行ってきていいですよ。もう逢えないかもしれないですよ。そのアイドルと。後悔しませんか?仕事なんて1日休んだだけで何も変わらないですよ。それじゃ風邪もひけないじゃないですか。ライブ行って楽しんできてくださいな。