【クレしん考察】風間君はメンタル疾患予備軍か

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「【クレしん考察】風間君はメンタル疾患予備軍か」についてですが、勝手なこと言ってごめんなさい風間くん。

 

ついさっき、子どもと一緒に観ていたクレヨンしんちゃんで、風間くんが「美少女アニメのもえぴー」好きをみんなに隠しながら、何とかもえぴーTシャツをゲットするストーリーが流れていました。

 

「そういえば、風間君っていつももえぴー好きをカミングアウトできずにハラハラしているよなー」と思いまして、これは将来のメンタル疾患予備軍だゾと感じてしまいました。

 

いつもみんなのかじ取り役の風間くん。頭もいいし、気配りもできて、優等生です。だからこそ、プライドが許さないのでしょうか。みんなの前ではしっかり者でいないとと思っているのでしょうか。もえぴー好きだということを周りに話せない性格のようです。たぶん、しんちゃんだったら、アクション仮面好きのように、「もえぴ~♡」と恥ずかしげもなく公言していると思います。公言するというか、思ったことを自然に話しているだけだと思いますが。

 

将来、メンタル疾患になりやすいのはどちらか。

 

風間くんがみんなの前で「ぼくはもえぴーが大好きなんだ」と生き生きと話せるようになったらいいなと人生の先輩として思うのでした。