【悪循環を断ち切りたい】ストレス発散したいのにそれができないストレス

まずは簡単に自己紹介からですね!事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

むむむ~ストレス溜まっています。何とか就業の日を乗り切り、やっとの休み。よく耐えきった。休みの日は家でゴロゴロするよりなるべく外に出て気分転換、リフレッシュをしたほうがいいとの考えで、車で1時間くらいの場所にある神社や温泉に行こうと妻と計画しました。

 

が、いざ出発するとなると子どもが嫌がり、かなり機嫌が悪くなり行くのを中止しました。いつものことですが、機嫌が悪い状態の子どもと一緒に長時間の車移動は、相当メンタルをやられます。せっかくのリフレッシュが疲れをためるだけになる、ということはこれまで何回も繰り返してきました。うんざりしています。

 

ストレスがたまっていて、リフレッシュするために外出したい、が、それをさせてもらえないことによるストレス。子どもの都合によって、やりたいことができないストレス。ものすごく堪えます。

 

一方、子どもからしたら神社や温泉なんて自分が行きたい場所じゃないし、めんどくさい、なんで親の都合に合わせないといけないのか、という気持ちもわかります。お互い様ですからね。自分も、子どものころに「紅葉見に行こう」って言われても全く行く気がしませんでしたし。

 

「パパとママ疲れていて、外に出て気分を良くしたいから手伝ってくれないかな」とお願いしても「やだ」でおしまい。めっちゃしんどいし、むかつきます。

 

何かいい方法ないのだろうか。やっぱり子どもも行きたい場所に行くのがいいんでしょうね。子どもが行きたい場所、かつ、親が行っても苦じゃない場所。落としどころを見つけないといけないのかな。

 

周りの人を見ていても、例えば子どもが電車が好きなら、駅で一緒に電車を見てあげる、子どももサッカーの習い事に一緒についていく、って子ども主体の休日の過ごし方をしていますもんね。

 

親の行きたい場所、したいことは子どもと別に考えないといけないのかな。ひとりでカフェに行くとか打ちっぱなしにいくとか。

 

話それますが、親2人、子1人の3人てバランスが難しいですよね。兄弟がいたら違いますが、子がひとりだと親対子になって、子からすると「なんでパパはママの味方するの!」っていつも怒っていますし、関係性が難しいです。

 

あ~とりあえず、「そんな日もあるよな」と思って別のストレス発散方法を考えます。

休日なのに疲れが取れない、そんなあるある話でした。