ショッピングモールにて思う。やっぱりお金があったらいいなって。

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「ショッピングモールにて思う。やっぱりお金があったらいいなって。」についてですが、今日は妻と子どもと3人で久しぶりにショッピングモールに行きました。行くとお金を使うので、普段はなるべくショッピングモールには行かないようにしていましたが、妻のストレスが溜まっていたので、ショッピングモールのゲーセンに行くことにしました。

 

ゲーセンにはあまりいい印象がありません。ゲーセンには小さい頃から連れて行ってもらうことがなかったので今でもなじみがなく、UFOキャッチャーなどはゆるゆるのアームでお金だけ消えていくので、お金を無駄遣いする場所だと思っています。

 

3,000円の予算で遊ぶことにしました。ちっちゃなお菓子はいくつか取れましたが、ぬいぐるみ系は取れませんでした。この3,000円すらもったいなく思ってしまいます。昼飯のマックですら、贅沢だと感じてしまうのでかなり金銭面への不安が強いです。

 

そもそも、公務員を辞めたあとの今の仕事の給料だと、ゲーセンで遊ぶお金すら惜しい状態です。お金のために働くことは私にはできませんが、ほとんど余計なお金を使えない状態でショッピングモールに行くとしんどいですね。家族にも欲しいもの買ってあげられなくてごめんねと思っています。

 

お金を使わない趣味や娯楽が一番理想ですが、暑くなると子どもと外で遊ぶのも厳しくなるので、どうしても室内で過ごせる暇つぶしになります。ショッピングモールが涼しくていいんですが、お金を使わず過ごせるよう子どもに言い聞かせないといけないけど、ある程度遊べるくらいのお金を稼がないと可哀そうだなとも思います。

 

今の自分の精神状態、体力で続けられる仕事で、少しずつでも給料が上がる仕事を探していきたいです。