【久しぶりの再会】マックでおしゃべりしてきました

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。現在進行形で人生ハードモードでプレイしています!このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

さて、「【久しぶりの再会】マックでおしゃべりしてきました」についてですが、あまりにもひとりで悩みすぎて、頭がおかしくなりそうだったので、前の職場でずっとお世話になっていた先輩に久しぶりに連絡を取ってお茶してきました。

 

退職してからは初めてお会いするので緊張しました。ずっと仕事の悩みを相談し続けてきたので、「退職してからも連絡とるのは迷惑かな」と不安でしたが、快く時間を作ってくださりました。

 

家は近いので、車で拾ってからマックへ。私から誘ったのでコーヒー代は持ちます。これまで色々とおごってもらったので少しでもお返ししていかないと、、

 

何年も話をしてきたので、先輩の考え方はもう十分理解しています。自分の考えと違うと感じる部分があるのも織り込み済みで、改めて色々と現状を話し、先輩の考え方に耳を傾けます。

 

「仕事なんて家族を食わせていくためのものでしかないんだから、そんな悩みすぎなくていいのに」

 

そうですよね。私も完全に同意します。しかし、どうしてもそう割り切れなくて、仕事の向き合い方や人間関係で悩んでしまうんですよね。先輩のように割り切れればどれだけいいことか。目指そうとしましたが、そうはなれなかった自分がいます。

 

「○○くん(私)は、本当にいいところがいっぱいある。羨ましいと思う。もっと、直感的に生きていいんじゃないかな。考えすぎた行動の方がよくない結果になっていると思う。」

 

なるほど。いいところがあると言われて自己肯定感がくすぐられます。本当は自分で自分のいいところ、悪いところ含めて褒めてあげないといけないけど。とはいえ、褒められてちょっと嬉しいです。

「直感的な行動」ですね。確かに、メンタル面がぐずつくときは、「こうしたら余計かな」「こう言ったら不快に思われるかな」と何かする前に、相手がどう思うかあれこれ考えてしまっています。スッと自分が思っていることを表現することはできていません。

 

そんな状態だから、最近の転職面接はうまくいっていないのかもしれません。自然体じゃなく、いいことを言おう言おうとカチコチになっている気がします。明日の面接は、なるべく自然体で、直感的に話してみようかな。「こう言ったらマイナスにとられるかな」とか余計なことはあまり考えずに。

 

とにかく、信頼できる人に相談することは大切です。話したい気持ちがあふれてきたら、遠慮せず連絡してみるのがいいですね。会うか会わないかは、相手が決めることなので。私はただ、会いたいです!って気持ちを伝えるだけ。

告白と一緒やな。

 

会う前は、気持ちは30点だったけど、会った後は60点くらいに上がっていました。すごい効果です。この気持ちのまま寝ます。起きた時はどうせ31点に下がっているかもしれないけど、1点ずつ上がっていけばOKで。

 

【今日のポジティブ3行日記】

・リングフィットできた

・先輩に連絡とって、話ができた

・3件応募できた