ちょっと胸がキュッとなった話

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

風邪を引いていた私。出勤日の朝から咳が止まらず、微熱もありました。体はそこそこ元気だったんですけどね。なので、出社しようと思えば行けましたが、事務所内でゴホゴホやっていると周りの迷惑なので、出勤は控えようと思いました。とはいえ、有休もまだないのでテレワークに切り替えようと思い、上司に連絡をしました。

 

そして了承をもらってテレワークになりましたが、後から上司から「今度から、業務に支障がないようであれば出社してもらって大丈夫です」と連絡がありました。

 

その瞬間、胸がキュッとなったんですね~

 

「やばい、勝手にテレワークがベストだと判断してしまった。事前に体調崩した場合の流れを確認しておくべきだった」

「入社してそうそう、体調崩してテレワークやる人間ってあきられないかな」

「このくらいの体調不良で出社しないって怠け者と思われたかな」

 

などなど。判断ミスったなと焦りました。そしてもう一度上司に連絡して、「出勤した方がよければ今から出ます!」って言いましたが、「今から出ても遅くなりますし、テレワークでいいですよ」とのこと。まぁそりゃそうですよね。

 

自分では、この体調だと出社しない方がいいと考えていましたが、上司から「なんで出社しないの?」って思われてるんじゃないかと感じてしまうと、あたふたとしてしまって、結果変な感じになってしまうんですよね。

 

妻から「今度から、って言われたんなら、今度からそうすればいいだけじゃない?入ったばかりなんだからそんなことわからんやん」と言われ、少し冷静になれました。

 

もっと自然体でいきたいなと思いますが、「自分は歓迎されないことをやっているんじゃないか」と感じる状況になると、すぐ焦ったり、ボタンの掛け違いみたいなことになります。

 

焦らず落ち着いて行動できる人になりたいです。。。