調子がよくない日のやり過ごし方

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「調子がよくない日のやり過ごし方」についてですが、ここ数日はあまり調子がよくありません。また仕事が辛くなってきました。仕事が辛いと結局、仕事以外の時間も仕事のことで悩んでしまうので、生活のQOLがガクッと下がってしまいます。何回経験しとるんじゃって嫌になってきます。切り替えが下手くそなんだと思います。セロトニンが減ってきてるのかな。

 

朝起きた時から「仕事行きたくない」「仕事辞めたい」「でも家族を養っていかないといけない」「お金がない」「転職できるのか」「転職してもまた同じ状況になるんじゃないか」「一体おれの人生って、、、」と悪い想像ばかり膨らんでいきます。不安と絶望でいっぱいになっていくんですよね。

 

妻に話してみると、「楽しいことを考えないと」「借金してるわけじゃないし、お金の心配ばかりしたらだめだよ」とバランスをとるフィードバックをもらって多少気がまぎれました。YouTubeを見ながら、一緒に朝ヨガを5分ほどして出勤。何とか一日終わりました。1日ちゃんと生きられただけでOKということで!

 

調子がよくない日が続いていますが、雨の日が続いているのと一緒だと思って、晴れる日をただ待っとこうと思います。人生のほとんどが梅雨なのは嫌になるけど、待とう!