【近況】揺れに揺れています

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身がこれまで悩みもがき苦しんできた経験を基に、私と同じように仕事に悩む公務員の皆様に寄り添える情報を発信しています。公務員に限らずどんな方でも自由にコメントくださいね!

 

さて、「【近況】揺れに揺れています」についてですが、最近は色んな事がありすぎてブログを書く余裕がありませんでした。書けるときに書けばいいかなという気持ちなので、優先順位は下がってきています。重要なことがたくさんありすぎて。

 

退職の意向を伝えました

まず、大きな出来事は主にメンタル面がガクッと崩れて、もう仕事に行けなくなったので、退職しますと社長に伝えました。先日も同じことを伝えましたが、もう少し様子を見てみようという話しになり、内勤をメインに勤務を続けていました。しかし、やっぱり現場作業員として採用されていて、人手が足りないという話を耳にすると、本音は行きたくなくても「私が行きます」と言ってしまいます。いくら無理せんでいいと言われても、「自分のせいで現場に迷惑がかかっている」と思ってしますので、迷惑かける方がきついです。

 

そんなこんなで、結局現場から離れるという作戦は失敗し、「もう無理、、」ってなり、退職を伝えました。本来は1か月前告知なんでしょうけど、そんな余裕なんてありません。

 

伝えたところまでは、自分の意思で進めたことですが、そのあと面倒を見てくれている先輩から連絡があり、「週1回でも、なんなら月1回出勤でもいいから、会社に籍をおけるようにしないか」と引き止められました。確かに、次の転職先も見つかっていない段階で、妻子がいるのにいきなり無職になるのは無謀です。私もそのことは重々承知しています。周りも心配しますよね。在籍して、社会保険関係を維持したまま、転職活動をしながら働く方法を考えていこうという提案でした。

 

社長も優しい方なので、今後相談して体調に合わせて勤務を続けられる方法を模索していくことになりました。

自分が働きやすい環境を作っていくって苦手です。自己主張が苦手なので、その環境に耐えられないなら、辞めるしかないと思ってしまいます。白黒思考なんでしょうね。残るか、辞めるか。先輩が提案してくれたように、〇〇はできないけど、××ならできる。フルタイムはきついけど、週3ならいける、とかやりようはいくらでもあるんでしょう。できるかできないかは置いといて、まずは相談してみてから、それでもダメなら退職って感じかな。

 

先輩からのライン、抜粋しますが、「今回踏みとどまったのは今までの自分とは違う。1つ進化しているよ。これまで休職したり転職したりしてきたと思うけど、過去の捉え方は変えられる。失敗なんてないよ。頑張らなくていい。諦めないことが一番大切。」

ということを送ってくださいました。まだ出会って3カ月の新人にここまで声掛けしてくださるのは感謝しかないです。

 

 

転職活動は苦戦しています

転職活動も、2社面接に行きましたが、2社ともダメでした。う~ん。前回の転職活動のときは面接はうまくいっていたんですが。できることはやったんで、その会社と合わなかっただけと落ち込まないようにしています。

 

でも、やりたい仕事もないし、やれる仕事もよくわかっていないので、営業職を受けてみたり、エンジニア職を受けてみたり、ブレブレです。自分を知ることが一番難しい。あれだけリワークで自己分析したんですけどね。

 

いつも相談に乗ってもらっている友人に話してみると、「お前はストレス耐性0だから、営業は絶対にやめた方がいい。あと、ものづくりとか興味ないやろうし、働いているイメージもつかないから機械のエンジニアとかも合わんと思う」と言われました。

 

自分が何をやっているときに楽しいと感じるのか、少なくとも苦痛だと感じないのか。エクセルを操作する業務は苦痛を感じないんですよね。10年事務職やってきたので慣れているんだと思います。でも、1日中パソコンとにらめっこする仕事が嫌で転職したので、結局また事務職に戻るんかい!と思ってしまいますが、いったん外に出たからこそわかることもあります。

1日のうち半分デスクワークで、半分外回りの仕事とか合っている気がするんですけどね。運転も苦じゃないです。読者の皆様で「それならこんな仕事紹介するよ」って方いませんかね笑

メンタルよわよわですが、穏やかに人と接することができる性格を活かせる仕事。ホテルとかジムのインストラクターとかカフェの店員とか介護とか合ってると思うと言われたことはありますが、給与面や働き方など考えるとなかなか。

 

とりあえず、会社に籍を置いて、無理しない範囲で出勤して、転職活動を進めていくことになりそうです。普通の会社ならそんな融通利かないので、本当にありがたいです。