行動しとけば変化が起こる。変化が起きれば、、、

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。現在進行形で人生ハードモードでプレイしています!このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

さて、「行動しとけば変化が起こる。変化が起きれば、、、」についてですが、今日は3つ予定をこなしました。エネルギーは減っていますが、今自分にできること、やらないと後悔することをやってきました。

 

ところで、先日ハローワークに行って、職業訓練の話を聞いてきました。今急いで転職するよりも、いったん立ち止まってちゃんと訓練を受けてから転職した方が、長い目で見たらいいのではないか、という考えです。私は公務員だったので、雇用保険に入っていないので、制度としては求職者支援制度を使うことになります。要件を満たしていれば、月10万円の給付が受けられます。生活費の足しにはなりますが、大赤字です。あとは貯金との兼ね合いですね。

 

ある科目が気になったので、今日は見学に行ってきました。担当者の方はすごく丁寧で、受講内容も難しそうだけど面白そう。ただ、実態を聞いてみると、そのスキルを身に着けただけでは、食べていくには厳しいのだそう。正社員は厳しく、派遣とかパートになる可能性が高いとのこと。正社員として、大黒柱として家族の生活費を稼ぐためには、他のスキルも合わせてやっていく必要があるようです。

むむ~なかなか厳しそうだなというのが感想です。

ネットの情報でも同じようなことを目にしましたが、自分の目で見て、見学して話を聞いた方が納得感が違うので、やっぱり行ってよかったと思いました。

 

そんで、中心街に出てきたついでに、半年間通っていたリワーク施設にもお邪魔しました。スタッフの皆さんが温かく迎えてくださって、ほっとしました。転職の相談にも乗っていただき、色々とアドバイスをいただきました。

今まで考えていなかった仕事も提案してもらったのでありがたい。。。マルチタスクが苦手だとか、期限がタイトな仕事が苦手だという私の特性を分かったうえで提案してもらえるので、しっくりきます。

 

夕方からは、応募していた1社の面接でした。営業職の求人なので、メンタルよわよわの私にできるのか不安を抱えながら話を聞いてきました。う~ん。やっぱり結構ハードなこともやっていかないといけないようです。営業ですからね。お客さんに買ってもらうのが仕事ですからね。しょうがないです。当番制とはいえ、休日や夜間も呼び出しがあったら対応しないといけない。切り替えが苦手な私は気が休まらないですね。今の私には無理そうだ。挑戦したい気持ちもありつつ、長く働き続けている姿がイメージできないので、たぶん合わないんでしょう。2次面接に進めることになりましたが、辞退するかどうか。。無職と隣り合わせの私にとっては、選べる立場じゃないのはわかっていますが、選ばないと同じことの繰り返しになるんで、ちゃんと自分基準で選んでいかないといけません。

 

そんな3件の用事をこなした一日でした。自分の足と目で確認することが大事ですね!

 

【今日のポジティブ3行日記】

・予定をこなせた

・アイス食べた

・運転で車を3台譲った