【脳内のお掃除】不安、焦り、モヤモヤで散らかった脳内をきれいに掃除したい

今週のお題「きれいにしたい場所」

「君、バイタリティー0って珍しいね」転職時の適性検査を見て言われたひとこと。メンタルよわよわの私です。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

きれいにしたい場所と見た瞬間、「脳内!!」と即答しました。脳内をクリーニングできたらどんなに楽になることか。

結論、今の自分が思う脳内をきれいにする方法は次の3つです。

  1. 運動
  2. 睡眠

まず運動は、筋トレなどの無酸素運動とジョギングなどの有酸素運動に分かれますが、体感、有酸素運動の方が脳内の掃除には効果がありそうな気がします。筋トレは、やっているときはそれに集中しますが、そのあとの脳内のごみの除去についていえば、たぶん有酸素運動の方が効果が高いと思います。感覚の話ですけど。

 

次に睡眠については、適切な睡眠時間が大切なのかな。つまり寝すぎてもダメな気がします。寝すぎるとかえって疲労が溜まる気がするというか、シャキッとはしませんもんね。これも体感的な話ですけども!

 

最後に薬ですが、不安を抑える薬を飲んでびっくりしたのが、脳内のつぶやきが減ったことです。いつも脳内で無意識にあれやこれや考え事をしていた、脳内の自分のつぶやきがふっとなくなったことでかなり楽になりました。たぶん、無意識の脳内独り言で、CPU使っていたんだと思います。そんな脳内独り言も、言ってしまえば脳内ごみです。だからきれいにするには薬が効果的かもしれないという話でした。

 

ということで、いろんなワザを使いながら、脳内のごみを掃除していきたいです!!