働いてお金をもらって生活していくんだなぁ~

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。現在進行形で人生ハードモードでプレイしています!このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

さて、「働いてお金をもらって生活していくんだなぁ~」についてですが、 正社員からアルバイトになって、身に染みてそのことが理解できてきました。

 

働いたらお金が手に入る。働かなかったらなにもない。ノーワークノーペイ。

不労所得を除く)

 

時給ってわかりやすくていいですよね。月給だとなんやかんやサービス残業だったり、休日出勤もあったりしてどれだけの労務提供をして、どれだけ賃金が発生するかの意識が薄くなってしまう気がします。

 

明日は初めてタイミーを使って、夕方からからのスキマ時間を使ってバイトする予定です。公務員だったらそんな副業はできないので、新鮮な感覚です。

空いている時間に、自分で選んだ仕事をするってめちゃくちゃ合理的でいいですよね。派遣のようで、派遣よりいいかもしれません。

学生の頃にタイミーがあったらなー

 

ところで短時間のバイトを組み合わせて生活を送るのって人間にとって理想的な生活のひとつではないかと思います。

 

例えば、朝6時から8時まで漁に出て、10時から12時まで畑仕事。ゆっくり昼ごはん食べて昼寝して15時から17時までIT関係の仕事をするみたいな。特定の仕事一色に染まらず、カラフルに。

 

どの仕事も長時間だときついですが、短時間なら集中してできそうな気がします。足りない分はベーシックインカムで。いや、ベーシックインカムで足りない分を仕事で補う感じがいいかな。

 

それに育児や介護の時間も必要になってくるし、働きたくない日もあるからその日の気分によってカスタマイズできたらいいな。

 

1日8時間以上特定の会社で40年間働き続けるってやばいですって!できることなら私もそれをしたかったけどできませんって!

 

と言いながら転職活動は正社員の求人で探しています笑

 

年取って死ぬときに「仕事で色々悩んだけど、おれらしく生きたな~」と思えるような選択をしたいです。

 

 

人生2周目だったらテキトーに生きていくんですけどね。1周目は慎重になっちゃいます。

 

次の正社員の仕事が決まるまで、今の仕事をしつつ、タイミーで色んな仕事を体験して、その経験も転職活動に活かしていこうと思います。やっていみないと自分が何に向いているか、得意不得意はわかりませんから。

 

友人が言っていました。「大人のキッザニアと思って働いてみれば」って。なるほど!