タイミーの話&転職活動、焦りますけどボチボチで

 

簡単に自己紹介から。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、もがきあがいた結果退職することに。大手人材紹介会社に転職するも3日でギブアップし退職。現在は造園業で働いている30代の妻子持ちです。現在進行形で人生ハードモードでプレイしています!このブログでは、仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を吐き出しています。自由にコメントくださいね!

 

さて、「タイミーの話&転職活動、焦りますけどボチボチで」についてですが、昨日のタイミーと合わせて書こうと思います。

 

タイミーの話

昨日は夕方から21時までレンタカーの清掃、洗車や移動のバイトをしました。タイミーのインストールから1日後にバイトしてるって本当にすごいですよね。システム的にも使いやすくて、出勤退勤はQRコードの読み取りで完了するので簡単です。これだけ便利な仕組みを作った人はすごい。企業との調整やシステム構築など失敗や苦労がたくさんあっての今の普及でしょう。そんな仕事ができる人に、おれもなりたかった、、、

 

私が行ったレンタカー店は、お客さんが多い立地にあるので競合他社も乱立しています。他の店舗も私と同じようにタイミーを使っているであろうと思しき方々が働いていました。

昨日はかなり忙しい日だったらしく、私が入ってから全体で40台くらい車をさばいていたと思います。普段を知らないので比較ができませんが、確かに忙しかったです。私はというと、持って行った車のカギをポケットに入れっぱなしにしていたり、逆に持ってこないといけないのに車内に置き忘れていたり、ポカをしていましたが、タイミー歴の長い先輩が「焦らず1台ずつやっていきましょう♪」と優しく声をかけてくれました。タイミーからは7人くらい来ていましたね。

結構居心地がいいらしく、リピーターが多い職場だそうです。確かに皆さん顔見知りなのか雑談もしながら協力しながらで雰囲気が良かったです。

 

車が好きな私にとっては、色んな車種に乗れて楽しかったです。掃除機をかけながら後部座席の作りなども見れましたしね。ただ、これを一生の仕事にできるかと言われると、続けられないと思いました。私にとっては期間限定だと耐えられる系の仕事だと感じました。タイミーはまた機会があれば利用したいと思います。

 

転職活動、焦りますけどボチボチで

6月末から始めた転職活動も約一カ月経とうとしています。最初の頃は本当にしんどかったです。 最近は転職活動が仕事みたいになってきているので、慣れてきました。

今日は第一志望の企業の最終面接でした。1時間以上みっちり面接時間をとってくれて、色んな話をすることができました。落ちたとしても、今まで関わることのなかった企業の経営者の考え方や情熱に触れることができたのはいい経験でした。とてもいい会社だと感じたので、ご縁があれば入社したいと思える面接でした。

年収も、こちらの最低ラインは超えるだろうとのことだったので、妻からはOKもらいました。働きたいと思う会社でも生活できなかったらどうしようもないんで給料は大事です。とはいえ、公務員時代は給料や休日は満足していたのに苦しんで辞めたので、仕事の内容も大事だし、給料も、休日も全部大事だと思います。あとはそのバランスですね。完璧な会社はございやせんので。

 

今回試しているのは、やりがいとかやりたいこと(好きなこと)ではなく、「得意なこと」を活かせる仕事かどうかをみています。たぶん、平均よりもよくできる得意なことを仕事にした方が長続きする気がするんですよね。人生は実験なので、試してみないとわかりませんけど。

やりたいことや好きなことを仕事にしてもいいでしょうけど、仕事に求められる能力と自分の能力とのギャップがある場合や、好きなことが嫌いになる場合、結構しんどくなると思うんです。その点、得意なことだと、いきなり不得意になることは少ないでしょうし、低出力で成果がでるのでメンタルが疲弊しないと思うんですよね。

「得意なこと」と「好きなこと」の境目は微妙ですが、自分の中で整理しながら求人票と照らし合わせたいと思います。

 

今週はあと3社面接があります。全部話を聞いて、より自分に合った会社を選びたいと思います。焦らず。この4社で決めないといけないわけじゃないので。だめだったらまた応募するだけです。ちゃんと見極めて次に進みたいと思います!

 

今の自分でできる仕事か、長期安定就労できそうか、家族の生活費を賄えるか。