今週は、、、120点です!

まずは簡単に自己紹介からですね!事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

今週もやっと終わりました。トータルの点数でいくと120点です。よく頑張りました。日々70点を目指してやろうと思っていますが、やっぱりアクセルを踏んでしまう癖があって、「もっともっと」とやってしまいます。でも、それでいい気がしています。今のところは。ちゃんと自分で自分をモニタリングして、疲れそうなら早く寝たり、好きなもの食べたりして、うまくコントロールできていると思います。そのうえで、挑戦して、自分で仕事を作ってやりきることができたので、それはもう自分に120点あげます。

 

こんな日が来るとは思っていませんでした。そもそも、うつ病やらなんやらなって、もう元の状態には戻れないし、戻るつもりもなかったからです。つまり、私にとっては「バリバリ仕事をやれる人」を目指していましたが、そうなることができませんでした。そんな人を目指していたら無理を続けるのでメンタル疾患に突き進んでいきます。

 

でも、今週は、バリバリ働くことができました。周りや上司からもすごいねって褒められて嬉しかったです。「自分てこんなにできたんだ」って自信がつきました。

 

前と何が違うんでしょうか。ひとつ思い当たるのは、できなかった点に目を向けるのと、できた点に目を向けるのかの違いです。

 

これまでは、頑張って何かを達成したとしても、「これくらい誰でもできるから」「こういえばよかったかな」とたとえ90点だったとしても残りの10点に目が向いていました。できていなかった点を探して、反省していました。だから、達成感とか、やり切った感を感じることがありませんでした。

 

今回は、できたことに目を向けて、純粋に自分を褒めることができました。「もしかして、誰でもできることじゃなかったんじゃないか」「自分だからできた」「別の言い方はあったかもしれないけど、今の自分にできることは出し切ったから、それで十分」って思うことができました。

 

骨折して、久しぶりに恐る恐る走り始めましたが、骨はくっついているようです。ここまでならスピードを上げることができると分かりました。来週は、少しペースを落とそうと思います。ちょっと飛ばしすぎている気がするので。このペースを下げる、ってことも、今まではやれたことがありませんでした。どんなに苦しくても、スピードを上げていくしかありませんでした。倒れるまで。

 

でもそれはもう繰り返してはいけません。他人から言われるのを待つんじゃなくて、ちゃんと自分でブレーキをかけられるようにならないと。

 

しっかりコントロールしていこうと思います!それこそがリハビリです。