【公務員×メンタル×転職】にふてりあ@元公務員

「公務員として働く人の心身の健康を守りたい」をミッションにしています!

【ブランディング戦略】他人からどう見られるか気にしてしますそのワケとは

今週のお題「捨てたい物」

 

捨てたい物(こと)は、「他人からどう見られるか気にするところ」です!

 

「いまこう言ったら変だと思われるかな」「こう発言したら賢く思われるかな」「そろそろ休憩したいけど、今席たったらみんななんて思うかな」

 

仕事中、なにをやるにしても他人の目が気になってしまうんですよね。

 

「君、バイタリティー0って珍しいね」転職時の適性検査を見て言われたひとこと。メンタルよわよわの私です。事務系の国家公務員と地方公務員として計10年働くも、その間、適応障害うつ病で休職と復職を繰り返し、苦闘の末退職することに。それからなんとか食いつないで今を生きている30代の妻子持ちです。仕事をする中で働くとは何か、人生とは何かなど私自身が悩みもがき苦しんできた経験を率直に綴っていますので、自由にコメントくださいね!

 

余計なこと考えているのはわかっています。それでも他人からの見え方が気になってしまうのは、ヒトとして集団生活を送る上で身についた本能でもあります。

 

だから、最近は無理やり「気にしい」をやめようとは思わなくなって、受け入れるようにしています。

 

「あ~自分は今他人からよく思われようと思ってこんなこと言っているな~」と思っても、それでよしとしています。それで人間関係が良好になったり、自分の評価が上がったりするのは悪いことじゃないから。自分のためになるんだったらいいかなと。

 

そしてたまには負の自分も演出してみたり。そんなに怒ってはないけど、ちょっとそれはあんまりよろしくないでしょと思う言動をしている人には、あえて冷たいオーラの返事をしてみたり。どこまで相手に伝わっているかわかりませんけど笑

 

ある程度自分をブランディングする気持ちで行動してもいいのかなと思っています。自分をよく見せる演出。自分は今怒っていると周りに示す演出。いつもいい顔していてもなめられるだけですからね。たまにはスパイスもあっていいかなと。

 

捨てたい物(こと)は、「他人からどう見られるか気にするところ」です!と言いながら、結論が真逆のところに着地しちゃいました。

 

「他人からどう見られるか気にしてもいい」

 

なぜならば、他人からどう見られるかを含めて自分のポジション、ブランドを確立していくための要素のひとつだから。

 

ま、他人なんて私のことをそんなに気にしてないから、どうも思っていないんですけどね!だから、自然体で、自分が思うままに行動するのが一番の正解です。