【公務員×メンタル×転職】にふてりあ@元公務員

「公務員として働く人の心身の健康を守りたい」をミッションにしています!

【メンタルヘルス】公務員が仕事のストレスを減らすための重ね塗り技術

ぬりぬり~♪


今回は「【メンタルヘルス】公務員が仕事のストレスを減らすための重ね塗り技術」についてお話します。

 

みなさんは「仕事のことで頭がいっぱいで嫌だ」「一気に仕事のストレスをなくしたい」って思ったことはないですか?

 

私は公務員時代、仕事が終わってもたまった仕事のことを考えてしまっていたし、今日うまく対処できなかった人間関係などを考えて心が沈んでいました。常に不安としんどさを抱えていて、日常生活に明らかに支障が出ていました。

 

そういうとき、パーッと気分転換できたらいいんですが、そもそもメンタル疾患になりやすい人って、気分転換が下手くそなんですよ。しかも、公務員って給料そんなに高くないし、地方公務員だったら住民の目もあるので思いっきり羽を伸ばせないんですよね。今回はそんな公務員に贈る仕事のストレスを減らすための重ね塗り技術についてお話ししようと思います。

 

仕事のストレスは徐々に消そう


結論から言うと、仕事のストレスは一気に減らすんじゃなくて、少しずつ少しずつ上書きして消していくように減らしていきます。

 

黒から白に一気にバーンと変わるんじゃなくて、薄い白を塗り重ねていって、最後に黒が見えなくなるそんな順番です。なんでそうするかというと、仕事のストレスを一気になくす方法って、それなりの代償というかリスクもあるように思うんですよね。

 

例えば、お酒だと確かに仕事の嫌なことを忘れることができるかもしれませんが、アルコール依存症になりかねないし、お金はかかるし、代償もそれなりに引き受けないといけません。ギャンブルにしても、パチンコでも競馬でもなんでもいいですが、それをしているときは夢中になって、仕事のことを忘れることができるので、一気に気分転換できるかもしれませんが、これも同じくギャンブル依存症や、お金は言うまでもなく負担が大きくなってくるし、リスクが大きい趣味だと思います。


つまり、仕事のストレスを一気に発散させるような、あるいは一瞬で仕事を忘れられるような強力なイベントは、効果が大きいがゆえにその代償もそれなりに大きくて、その代償も引き受けないといけないということです。変化に弱い私たちには副作用のダメージの方が大きくなりかねません。

 

自分がやりたいことの重ね塗り

 

そこでオススメするのが、重ね塗り技術です。どういうことかというと、一気に仕事のストレスを消し去るんじゃなくて、小さな趣味を積み重ねて、仕事のストレスを消していく、上書きしていくステップをいいます。

 

例えば私は、仕事が終わるとジムで30分ほど筋トレと有酸素運動をします。まず一つ目の上書き作業です。でも、これだけだと仕事のダメージをすべて消し去ることはできていません。まだ痛みが残っています。そして次に200円以下で好きなものを買い食いしています。アイスやマックなどが多いですね。食べているときはめっちゃ幸せです。これでだんだん仕事のストレスが消えてきました。が、まだ見え隠れしています。そして最後に本屋で立ち読みします。仕事に関係ない本を読むときもあれば、仕事に活かせそうな本を読むこともあります。仕事に関係する本であっても自分がしたいことをやっているので、ストレスは感じていません。こうやって、3つの趣味、「自分がしたいこと」を重ね塗りすることで、仕事の色が見えなくなります。


ジムも買い食いもお金はかかる趣味になりますが、ジムはチョコザップなので1日100円ちょっとの計算になります。健康増進になるので、自己投資枠として考えています。買い食いもお金はかかりますが、これはストレス発散代として自分を甘やかせています。本屋はタダです。


こうやって、経済的負担と健康負担が小さい趣味を積み重ねて仕事のストレスを上書きしていくことが自分にとってはいい方法でした。仕事のストレスは一気に消すんじゃなくて、少しずつ消す、ちょっと意識してみてくださいね。

以上です。それではまた!

 

▼ココナラでお悩み相談受け付けています!お気軽にどうぞ♪
https://coconala.com/services/2859974